輸血後GVHDのリスク

輸血後GVHDは、輸血製剤中の白血球がhostの体内で排除されずに増殖し、hostの組織・臓器を攻撃してしまうことで生じます。ですので輸血後GVHDのリスクとしてはhostの免疫不全が挙げられます。 その他のリスクとして、血縁者間での輸血が挙げられます。一見、…

内分泌系のクリーゼ

内分泌系のクリーゼでは甲状腺クリーゼと副腎クリーゼが重要です。 ・甲状腺クリーゼ もともと甲状腺中毒症を起こす基礎疾患があった人に、感染や外傷などの誘因が加わって、極度の甲状腺中毒症状をきたした病態です。過剰な甲状腺ホルモンによって代謝が亢…

【医学用語解説】クリーゼ

クリーゼとは疾患の経過中に症状が急激に増悪することを意味します。クリーゼ(Krise)はドイツ語で、これは英語で言うとクライシス(crisis)、すなわち生命の危機に瀕した状態ということです。 クリーゼという用語が用いられる病態には、甲状腺クリーゼ、副腎…

脊髄空洞症による宙づり型温痛覚障害

脊髄障害では基本的に下図のように障害部位以下すべてのレベル※1に感覚障害が生じます。(図は横断性障害の場合) しかし、脊髄空洞症では上半身のみに温痛覚障害をきたす宙づり型温痛覚障害という特殊な感覚障害を呈します。つまり、脊髄が障害されたレベル…

胃ポリープの概要

胃ポリープとは胃粘膜上皮の局在性増殖により生じた隆起性病変の総称です※1。胃ポリープの多くは胃腺の過形成により生じます。以前は腺窩上皮型過形成性ポリープが多く認められましたが、最近では胃底腺の嚢胞状拡張を特徴とする胃底腺型過形成性ポリープ(…